-ミクロネシアの美しい自然と人々を守る活動 -
継続寄付サポーターになっていただけませんか!

 私たちNPO法人ミクロネシア振興協会はミクロネシアの美しい自然と人々を守る活動の一環として、ミクロネシアの人々に多大な影響を与えている感染症,デング熱を媒介する蚊の駆除を行うプロジェクトを遂行しておりますが、第一段階として蚊の駆除に使用する素材の有効性を確認するための実証試験の費用を募集するフェーズ1をクラウドファンディングで皆様のご支援により目標達成いたしました。

 フェーズ1実証試験の実施のための準備を始めましたが、その後フェーズ2としてミクロネシアにて実際に蚊の駆除を実施し、更にその実施方法に関するノウハウをミクロネシア連邦他、周辺島嶼国へ更なる普及を行う計画であり継続的な費用が必要になってきます。

 そこで、毎月支援してくださるサポーターを募集することにしました。その準備を進めています。フェーズ1でのご支援をいただいた時はプロジェクトに賛同いただいたことの喜びとともに、必ずプロジェクトを実現させなければならないという使命感に身の引き締まる思いを感じましたが、このプロジェクトはまだ続いていくということをご理解いただき、引き続き皆様のお力添えをいただきたくご理解お願い申し上げます。

スケジュール

 ミクロネシアの人々に大きな被害を与えるデング熱はウィルスを持った蚊に刺されることによってうつりますが、現在、デング・ウィルス伝搬の制御と予防の唯一の方法は、媒介蚊の除去に努めることです。今回のプロジェクトは、化学薬品を使わない、金属ファイバー(黄銅イオンファイバー)を使用する方法で蚊を駆除する計画です。

クラウドファンディング資金に基づくフェーズ1実施スケジュールは;

・現在、イオンファイバーを手当てし、イオンファイバーの有効性を確認する実証試験及び国内における蚊駆除に繋がる実験データなどの収集も4月に行います。

・実証試験はミクロネシア連邦と並行して取り組むべく準備を進めています。

 フェーズ1の試験結果、現地ミクロネシアの環境下でも媒介蚊に対してイオンファイバーの同様の効果が発揮できることが確認できたら、フェーズ2としてミクロネシア連邦、チューク州モエン島にて実際に蚊の駆除を行います。そして、蚊の駆除方法に関するノウハウを蓄積した後、その普及を計画致します。

 今後の課題

 今回のプロジェクトはミクロネシアの美しい自然と人々を守る一環としてデング熱を媒介する蚊を駆除する大命題の一部を実施するにすぎません、従いこの駆除方法を全土に広げるため、ノウハウの伝達、現地要員の育成等、続けていかなければならない課題は多く、ミクロネシア大使館や現地州政府等、とも連携を取りながら進めておりますが皆さまにもご理解いただきご支援を続けていただきたくお願い申し上げます。
 具体的な継続的な支援スキームは、改めてお伝えします。